News Release
OYO Corporation
平成27年10月27日
応用 地 質 株式 会 社
報 道 関 係 各 位
次世代認定マ ーク(く るみんマー ク)を取 得しました
応用地質株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田 賢、以下「当社」)は、
次世代育成支援に積極的に取り組む企業として、平成27年9月24日付で東京労働局より、 次世代育成支援対策推進法に基づく「基準適合一般事業主」の認定を受け、「次世代認定マーク」 (愛称「くるみん」)を取得しました。
当社では、平成25年4月1日から平成27年3月31日に かけ、職員が仕事と子育てを両立しながら、その能力を十分に 発揮できるような雇用環境の整備を行うことを目指し「一般事
業主行動計画(第3次)」を策定し実行してまいりました。今回 はその取り組みが評価されたものです。
【今回評価さ れた取り 組み】
1.計画期間 平成25年4月1日から平成27年3月31
日までの2年間.
2. 実施内容.
目標1:労働者が子供の看護、子育てのための休暇を取得できる制度の定着
《取り組み》子供の看護、子育てのための休暇を充実させ、制度の定着を図りました。
目標2:育児・介護休業法に基づく育児休業や時間外労働・深夜業の制限、雇用保険法に基 づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業などの諸制度の周知
《取り組み》育児休業に関するマニュアルを充実させ、事業所のワーク・ライフ・バランス 窓口職員による説明や、社内ネットワーク掲示を通じて、さらなる周知を図りました。
目標3:男性の育児休業取得を促進するための措置
《取り組み》社内ネットワークを通じて取得事例を紹介し、さらなる制度の周知と取得促進 を行いました。
目標4:年次有給休暇の取得促進のための措置
News Release
OYO Corporation
【今後の取り 組み】
さらなる活動の充実を図るため、「一般事業主行動計画(第4次)」を策定し、新たな取り組 みを開始しています。
1.計画期間 平成27年4月1日から平成29年3月31日までの2年間
2.実施内容
目標1:育児休業期間中、定期的に会社に関する情報を提供する。
《取り組み》SNSを活用した社内育児コミュニティネットワークを構築することで、育児 休業中の職員のフォロー、支援体制を整備します。
目標2:男性の育児休業について、期間中2名の取得を達成する。
《取り組み》育児休業に関するマニュアルを充実させ、事業所のワーク・ライフ・バランス
窓口職員による説明や、社内ネットワーク掲示を通じて、さらなる周知を図ります。
【参考】ワーク・ライフ・バランスのさらなる向上を目指して
当社では本年、役職員からなるワーク・ライフ・バ ランス向上委員会を立ち上げ、「意識改革」 「就労継続」「能力発揮」の 3 つの観点から、子 育て世代のみならず、全職員が仕事と生活の バランスを取りながら持てる力を最大限に発揮できる環境づくりの整備に取り組んでおります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
応用地質株式会社 社長室 川地・津野
TEL:03-5577-4501